保護犬の預かりブログ

保護団体【わんこレスキュー・岡山】の預かりボランティアです。 捨てられた犬や猫、繁殖リタイア犬を保護し自宅でケア。そして 新たな里親(家族)を探しています。 2018年に10年務めた動物看護師&トリマーを引退 私の願いはずっと変わらず人も動物も幸せになること。

犬にリードをつけないと こうなるかも。

ブログに書こうか悩みました。


でも 書きますね。

是非 読んでくださいm(__)m



私は動物病院に勤めています。

長年 糖尿病治療しているわんこちゃんがいます。

とてもとても可愛がってもらい 治療も積極的にしてもらっています。

飼主様は
かかる費用にも何一つ文句も言わず 本当に頑張っていました。


それが…先日悲しいことになりました。


ここ最近 調子の良かったわんこちゃん。

そして 外はまるで春になったかの様なポカポカ陽気。

飼主さんは 久しぶりにわんこちゃんをお庭に出してあげたそうです。



そう。ノーリードで。



普段からお庭には車の出入りは ほとんどない そうです。

でも。この日は違いました。


たまたま。本当にたまたま ごみを捨てようと思ったご主人の車がバックでお庭に入ってきたそうです。


もう。  気づいた時には遅かった。


わんこちゃんは 久しぶりのお庭に大喜び。

思わず車に駆け寄って行ったそうです。

ご主人はバックで運転していたので わんこちゃんの存在に気づいていません。


もう お分かりでしょうが…

残念ながら。わんこちゃんは即死でした。



すぐ病院に駆け込まれましたが、病院でもできることはもうありません。



私達スタッフも 驚きと悲しみで言葉を失いました。


もし!もし あの時 リード をつけていたら!!

命は助かっていたでしょうね。

お願いです。

里親様にも。これからわんこを迎えたいとお考えのみなさんにも。


リードは必ずつけてください

飼主様とわんこを結ぶ命綱です


まぁいいか!とか。うちの子は大丈夫! が命取りになります。

みんなが辛い思いをしないためにも。

お願いします。