保護犬の預かりブログ

保護団体【わんこレスキュー・岡山】の預かりボランティアです。 捨てられた犬や猫、繁殖リタイア犬を保護し自宅でケア。そして 新たな里親(家族)を探しています。 2018年に10年務めた動物看護師&トリマーを引退 私の願いはずっと変わらず人も動物も幸せになること。

M.ダックス 成くん 里親様募集中です!

M.ダックス 成くん♂

f:id:hogoken_reina:20190528080540j:image

無事に 去勢手術と
状態の悪かった口腔内の抜歯が終わりました!


去勢手術は特に問題ありません^^


口腔内ですが…


こちら抜歯前のレントゲンです。 
(歯と下顎が写っています)

f:id:hogoken_reina:20190528080629j:image


口腔内の状態はかなり悪かったので
歯はゼロになりました。


下顎の厚さは2ミリ程だそうです。


今後硬いものは与えてはダメ。
硬いものを噛むと顎が割れてしまう可能性があります。と…


ドライフードも フニャフニャにふやかしてあげています。

 


それから…穴!
犬歯が抜けて鼻腔とつながっていた穴(上顎)です。

f:id:hogoken_reina:20190528080720j:image


穴も塞がりました。

これで お水飲んだ時にむせることも
ご飯食べた時にむせることもなくなります。

 


成くん よく頑張ったね。

f:id:hogoken_reina:20190528080758j:image


ぐったりかと思いきや、病院では
『ワンワン!!』 出せ!と吠えていたようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 


お家帰ってからは

f:id:hogoken_reina:20190528080828j:image

 


尻尾ふりふり まぁまぁ元気


カラーに戸惑っていたけど、すぐに慣れました
2週間はカラー生活です  がんばろう!

 

成くんはシニアですが
まだまだ頑張れそうです
去勢も終わりましたので あとはご縁を待つのみ。


どうぞ 成くんをよろしくお願いします

f:id:hogoken_reina:20190528080911j:image

 

 


仮名 成くん(なりくん)


体重3.3キロ →   4.3キロ


フィラリア陰性


左目角膜潰瘍形成
→点眼 
→ 傷は残りましたがgood 今は1日2回のヒアルロン酸点眼のみ

 


体幹両側性脱毛
→ガリガリな為栄養つけてから血液検査予定     
→  毛が生えてきました! 

 

 


上顎下顎吻側骨融解 
→ 治療方針相談中 
 → 5/16 歯石除去治療済

 


両後肢パテラ


混合ワクチン済


宜しくお願いいたします🐶💕