保護犬の預かりブログ

保護団体【わんこレスキュー・岡山】の預かりボランティアです。 捨てられた犬や猫、繁殖リタイア犬を保護し自宅でケア。そして 新たな里親(家族)を探しています。 2018年に10年務めた動物看護師&トリマーを引退 私の願いはずっと変わらず人も動物も幸せになること。

我が家のハムスター 介護

今日は保護犬、猫のお話ではありません。

我が家のハムスター🐹のお話しです。


うちには ハムスターがいます。

飼育放棄されたハムスターです。

昨年(2014年)の11月にうちに来ました。

{E4773149-F382-43BE-97F9-2B1C5E9877DA:01}

{AAEF7290-187D-4250-9B5D-8AD485592887:01}

初めは ネズミ…🐭(ー ー;)

と思っていましたが

飼えば可愛い!!

もう家族の一員です。

夏には回し車で寝る💤
こんなに可愛い姿を見せてくれました。
{BFFD7EB5-DA0A-444D-9C88-435387B2BD53:01}

{AD3D934F-9B7B-47C0-BC98-88A3C70CCFAF:01}

おそらく、2014年1月生まれ。

もうすぐで2歳です。

すっかり老ハムスターです。
{AAEBDC17-2991-4F4D-A0AC-D66E33CB9C10:01}
徐々に体重が減って。

42gあった体重が今では32g。

11月半ば(1歳10ヶ月くらい)から
硬いハムスターフードが食べにくくなってきました。

その頃から 

できるだけ、朝、夜、寝る前。

ハムスターフードをふやかし潰したものを

シリンジで吸って飲ませています。

あとはミルクも強制給餌
{F8CD69E8-8657-4467-B29D-17FE3F5F18DB:01}
どんなミルクより

デ◯フの犬&小動物用ミルクが

大好きです!

それから

3日くらい前から、徘徊が始まりました。

時々、左回りにグルグル🌀回転も。

痴呆ですかね…。

無駄にケージの中を歩き回り、

ひたすら回しぐるまを回り続ける。

歳をとったら

生き物はみんな同じですね。

人間も。犬も。ハムスターも。

ただ身体の大きさが違うだけ。

あとどのくらい一緒にいれるのかな?

ハムちゃん 宜しくね。

でも。歳をとってもやっぱり可愛いです。

ハムスター介護って検索してもあまり出てこないんですよね。

あたりまえか^^;

記録として。

時間があったら

時々ブログUPします。

少しでも 同じ様に老ハムスター🐹で悩んでいる方の参考になれば。

よければ当分ハムスターの記事に

お付き合いくださいませ♪


もちろん!
里親募集中
 なるちゃんも宜しくお願いします!!
{1E46EA0C-4799-47D7-8634-F38502965D17:01}
『ピンぼけしてるニャ。』