保護犬の預かりブログ

保護団体【わんこレスキュー・岡山】の預かりボランティアです。 捨てられた犬や猫、繁殖リタイア犬を保護し自宅でケア。そして 新たな里親(家族)を探しています。 2018年に10年務めた動物看護師&トリマーを引退 私の願いはずっと変わらず人も動物も幸せになること。

芽胞菌をやっつけろ!

こんばんは~[みんな:01]

[みんな:02]7月から働く時間が変わり火曜と金曜はお昼出勤になるのです[みんな:03]チョキ
毎年の事なのですが[みんな:04]

この時期スキです♡笑

これでラムネの様子もよく見れますし
一緒にいてあげられる音譜

ところで、
ラムネのお腹キュルキュルですが…
今日の夜お薬が終わります。

しかしもう一歩!!

という事で、朝こばやし先生の所へ診察にいって来ました。

photo:01



今日はうんピも持っていき便検査をしてもらった所…

芽胞菌が、沢山でてますね~。と…

がーん[みんな:05]

もともと、どの子のお腹の中にもいる菌です。
免疫&抵抗力が下がった時が危険…

外部からとしては、土や他の芽胞菌にかかった犬の糞と接触

内部的だと、シャンプーしたり、初めての物を食べたり…
ストレスだったり…



ラムネちゃん、怖くて外にお散歩も行かないし芽胞菌にかかった犬との接触もありませんT^T

先生曰く…保護前に芽胞菌にかかった犬との接触があったのかな~?と。

あとは、下痢する前日
シャンプーをしたので…
免疫が落ちちゃって、芽胞菌が悪さをしたのかもしれません>_<

下痢止め5日分と
抗生剤5日分もらいました!

ラムネ‼頑張って芽胞菌やっつけよう[みんな:06]!!

朝は食欲も元気もないのですが
夜はバリバリ元気‼
走り回っています^ ^

暖かくしておやすみなさいぐぅぐぅ
photo:03